飲むだけで痩せる、飲むだけで筋肉がつく。などの過剰広告で世間を騒がしているHMBですが、本当に安全に筋トレのサプリとして摂取しても良いのだろうか、、

そんな疑問を自分ももったので、今回記事にしました。

記事を読む前に、まず、HMBの効果に、飲むだけで痩せる効果や、飲むだけで筋肉がつく!などの効果はありません。断言します。

しかし、プロテインなどと同様に、筋トレなどのトレーニングを頑張り、筋肉の成長を促進させる効果は期待できます。

HMBってそもそも何なのか。本来は筋肉増大を助ける効果や、筋肉の細胞の分解を防ぐ効果が期待できますが、詳しく知りたい方は下の記事を参考にしてください。

そもそもステロイドとは?

そこからわかりやすく説明していきます。

ステロイドとは、副腎(両方の腎臓の上端にあります)から作られる副腎皮質ホルモンの1つです。ステロイドホルモンを薬として使用すると、体の中の炎症を抑えたり、体の免疫力を抑制したりする作用があり、さまざまな疾患の治療に使われています。副作用も多いため、注意が必要な薬です。

http://www.twmu.ac.jp/NEP/steroid.html

筋トレ界の中では、ズルをして、筋肉をつけるというイメージですが、医療の世界では主に、重い心臓病などの治療で使われています。

要するに、本来、体内で生成されるステロイドを無理やり外部からホルモンを注入し体の免疫力を抑制し、限界までトレーニングで追い込んだ入りして使われるのです。

ステロイドの説明は、これ以上解説しても、メリットがあまりないと思いますので、詳しく知りたい方はググってみてください!

要するに危ないものだと思っていれば大丈夫です!

HMBはヤバイサプリなのか?

結論から言いますと、理論上HMBはステロイドとは関係のないサプリです。

しかし、絶対に安心とは言い切れません。

いま、うざいほど流れている広告のほとんどは、パッケージを見ると、原産国は中国です。

大量に中国等の物価の安い国で作成して、日本語のパッケージに詰め替えて販売しているものがほとんどです。

そこで、いくらHMBがステロイドと無縁だとしても100%ステロイドのような筋肉増強剤が含まれていないと断言できますでしょうか?

自分は信頼できません、、、

ですので、HMBを調べまくっている自分は絶対に過剰広告を出しているHMBは購入しません。

中国の実際の事件です。

東洋経済のニュースサイトで扱われた事件です。

ステロイドとは直接関係のないものですが、中国では一般的にこういうことが起きています。

一部抜粋します。

激安品には、有害物質含む人毛使用のケースもアミノ酸系サプリメントの原料のアミノ酸は、タンパク質を分解して作ります。多くの場合は大豆などが原料に使われますが、激安品には「人毛」が使われている場合もあります。髪の毛はタンパク質でできていますから、分解すればアミノ酸になります。人毛を原料にしたアミノ酸は、中国などで生産されています。

https://toyokeizai.net/articles/-/23994

いやー驚愕ですね、、

値段競争のために平気でこういうことが、行われています。

ですので、500円からお試しなどの広告は本当に注意だと私は思います。

実際HMBの相場は、1ヶ月使用分でおおよそ5000円ほどです。参考までに。。

こんな実験データもあり

少し話が脱線しましたが、もしHMBに 対して、比較的安価なステロイドが含まれていたらどのような危険があるのでしょうか?

実際のエビデンスを下に紹介していきます。

下のサイトは、医学誌に掲載された44人の男性を対象とした、筋肉増大サプリ(ステロイド)である腎臓に対しての影響を調べた実験結果です。

Severe and protracted cholestasis in 44 young men 

ステロイド効果をあじわってみたいのであれば?

筋トレしている人が、よく摂取しているものをあげると、カフェインがお勧めです。

コーヒーや、エナジードリンクに含まれるカフェインと同じで、それがサプリメントとして市販で売られています。

以下のものが代表ですね!アマゾンでベストセラー1位を獲得していたので、紹介しておきます

私が実際使っているものはマイプロテイン のカフェインの作用とよく似たサーモピュアというサプリです!


信頼できるHMBは?

安全にHMBを試してみたいという方はこれから紹介しているものがお勧めです!

マイプロテイン のHMB

なんと言っても圧倒的な知名度と、安全性と価格のやすさです。

しかし、やすさの面では8000円以上購入しないと、送料が1800円かかってきてしまうので、HMB以外にプロテインなどの別のサプリを購入する予定があるのであれば一押しです。

ヨーロッパ最大のサプリメーカーで、クレアチンやBCAAなどのたくさんのサプリを扱っているので、この機会にぜひチャレンジしてみてください!

筋トレを長いこと行っている人は必ず知っている人メーカーなので安心です。

マイプロでなるべく安く購入したい方向けです!

常時発行されているクーポン以外を活用する方法です。この方法を使うだけでざっと1000円くらいは得します。

ビルドメイク 24というHMBプロテイン

ビルドメイク 24というHMBプロテイン

少し怪しげですが、

パッケージに書かれている全成分を変なものが入っていないか確認しました。

マルトデキストリンや、ホエイとソイプロテインも含まれていて興味本意で購入してみたら実感があったので紹介させてもらいます。

もちろん日本メーカーが作っています。

でも、ホームページが少し怪しげかも、。。


▼ビルドメイクを最安値で購入はこちらです▼


▲公式サイトで購入できます▲

最後に

いかがだったでしょうか。

HMBを試してみたいという気持ちがあるのなら、ワンコインでお試し!などやすさで勝負しているメーカーより、上記で紹介した、質の面で保証されたものを試してみることをお勧めします。