ダイエット中にや減量中に出来るだけ効率よく脂肪を落としたい!
HMBを飲んでるけどなかなか痩せない...
そもそもHMBって痩せる効果あったっけ?

過剰広告で、飲むだけで痩せる!飲むだけで筋肉がつく!!

全米が泣いた!とか少しアダルトなページでHMBの広告を目にするかもしれません。

嘘だとわかっていても少し気になってしまいますよね。

多少なりとも脂肪燃焼効果があるなら、運動をがんばりながら、補助食品として試してみたい!って思った方。

申し訳ないのですが、はっきりいいます。

HMBに脂肪燃焼効果はありません。

ですが、脂肪の燃焼を助けるサプリや、HMBは全く効果がないサプリなの?と思っている方に向けて記事を執筆しまいした!

ぜひ最後まで楽しんでください。

このような疑問を解決していきます。

そもそもhmbに脂肪燃焼効果はない?

HMBとは

HMBは、一般的にβ-ヒドロキシ-β-メチル酪酸(beta-hydroxy-beta-methylbutyrate)の頭文字を取ってこのように呼ばれています。


筋肉タンパク質合成に有効なアミノ酸であるロイシンの代謝産物であり、ロイシンの約5%がHMBに変換されると報告されています。

HMBの効果で期待できるのもとしては、筋肉の分解を防ぎ、筋肉増大の効果が期待できます。

残念ながら、HMB自体に脂肪を燃焼させる効果は報告されておらず、脂肪を燃やす効果はないとされています。

じゃあHMBは、減量やダイエットに必要ないの?と思う方もいると思いますが、栄養学的にみると、減量やダイエットをする上で必要になってくると思います。

脂肪の燃焼を助けるサプリならあり!

減量やダイエット中にHMBは必要

なぜ必要かと言いますと、脂肪を落とすためには基礎代謝を上げる必要があります。

代謝を上げるためには、筋肉の分解を防ぎ、筋肉増大をしなければ、今の太りやすい体に戻ってしまいます。

ようは、痩せるためには、筋肉が必要というわけです。

ですので、太りにくい体にするためには筋肉分解を防ぎ、筋肉増大効果のあるHMBが必要なのです。

有酸素運動は筋肉を分解する

受け入れがたい真実

あまり受け入れがたい真実ですが、実は有酸素運動を行うことで筋肉が分解してしまうのです。

有酸素運動は痩せるというのが世間の一般常識ですが、実はダイエットとしてお勧めでません。

筋トレ初心者でよくあることは、痩せるために一生懸命に長時間走り、エアロバイクなどで1時間くらい漕ぎ続けている人を見かけますが、

長期的にみると筋肉が分解され ※基礎代謝 が落ちて、太りやすい体になってしまうのです。

ですので、痩せるためには筋トレ!筋トレなのです!

確かに有酸素運動をしたらその瞬間は体重がおちて 痩せているかもしれませんが、実質的にはデブへの階段を登っているのです。

※基礎代謝とは

1日に運動など何もしずに消費されるエネルギー

全体の消費カロリーの6割をしめる。

有酸素運動とダイエットの関係について実験結果と合わせて詳しく解説しています。↓

HMBは脂肪の分解を防いでくれるんじゃないの?

HMBは脂肪の分解を防いでくれるんじゃないのと思う方もいるかもしれませんが、HMBの効果としてあくまでも筋肉分解の抑制であって、

ハードな有酸素運動を行って筋肉を分解に対して全て分解を制御する効果は期待できません。

ですので、脂肪を落としたいのであれば、長期的に筋トレをし筋肉をつけて、食事制限を行い、代謝を上げて痩せにくい体にすることをおすすめします。

女だから筋肉ゴリゴリになりたくない

大丈夫です。

女性の方はホルモンの関係上、男性のようにゴリゴリな体にならないようになっています。

これはホルモンの中でもテストステロンというものが関係しており、男性ホルモンから多く分泌される物質となっており、女性の方でこの心配はしなくても大丈夫だといえます。

脂肪を燃やす効果が期待できるサプリ

みなさんご存知の通り飲むだけで脂肪が減るサプリはありません。

ですので、こちらでは脂肪の燃焼を助けるサプリを紹介します。

Lカルニチン

Lカルニチンはもともと体内に存在する物質です

Lカルニチンの役割として上げられるものは、脂肪が分解されたものをミトコンドリアという脂肪を燃焼してくれる場所にはこぶことです

がんばって筋トレをして、脂肪を分解し、ミトコンドリアまで運ぶLカルニチンが不足していたらまた脂肪に戻ってしまいます。

そのためにLカルニチンは減量中に欠かせない成分となるのです。

詳しくは下の記事で紹介しています。

Lカルニチンは食事と一緒に摂ることで、引き締めを助けてくれます。

1回分に1000mgが推奨量とされています。

後ほどオススメのサプリをまとめて紹介します。

共役リノール酸(CLA)

何それ怪しいと思う方もいると思いますが、このCLAという成分は主に、オメガ3という物質がメインです。

このCLAには、基礎代謝を増加させるように作用する一連の生化学反応によって減量を促進し、体脂肪を減少させる効果が期待できます。

CLAは体内で生成できず、食生活の中で摂取する必要がありますが、食品で摂取すると高コストで高カロリーになってしまう為、サプリで摂るのが最適です。

また、L-カルニチンを同時に、摂取することでより効果が期待できます。

この2つをセットで購入がおすすめ!

主にこの3つは減量中に摂取する方がおおく、セットで販売されているものも多くあります。

その中でも、私がおすすめなのが、マイプロテイン 減量応援セットです。

このセット内容は、このようになっています。

マイプロテイン 減量セット
  1. CLA(60錠)
  2. L カルニチン (90錠)
  3. プロテイン1kg(チョコレート・ブルーベリーチーズケーキ・ストロベリークリーム・ミルクティー味の中から1つ)

これ全部で、¥2,690円で購入できます!

低下は9000円以上するものですが、さすがマイプロテイン ですね!

しかもシェイカーもついてきて初めての方でもこれさえ買えば気軽に始められます!

クーポンが使えて、30%〜引きになります。公式サイトのトップページにクーポンコードの記載あり

しかし8500円以上購入しないと、海外直輸入なので1800円の送料がかかってしまい、最終的には~3600円となってしまいます!

それでもの日本の薬局で購入すると、3600円でプロテイン1kgも購入できないと思います。

この機会いぜひこの機会に購入を検討してみてください!

これに筋肉増大を促進させるためにHMBをプラスするのもオススメです。


▼マイプロテイン公式サイト▼


▲プロテイン Lカルニチン CLA減量応援セット▲

最後に

HMBは直接的に脂肪を燃焼させる効果はありませんが、筋肉をつけて代謝をあげて脂肪のつきにくい体にするために、オススメのサプリでもあります。

しかし、サプリは単なる栄養補助です。

筋トレを頑張り、適度に食事制限をして、理想の体を目指していきましょう!