ここ2〜3年、HMBに対する過剰広告で騒動が起きていましたが、最近は少し落ちついた気がします。

しかし、まだまだプロテイン20倍の効果がある!や、飲むだけで筋肉がつくなどの、広告も見かけなくはありません。

このHMBというサプリが、厚生労働省が効果を認めた!から効果があるよ〜
いまなら500円だよ〜

おそらく、この記事よりも、検索上位にPDFのファイルでエビデンスがあるとおもいますが、それは果たして、それは果たして、筋トレする人に対しての効果があるのか?

そう言ったことに注目して、HMBの効果を解説していきます。

厚生省のHMBに対する罠

今回取り上げるのは、厚生労働省 HMBと検索すれば、1位になるHMBに対する↑の論文に対する見解を紹介していきます。

結論から言ってしまうと、

HMBはに対して、確かに効果を認めているが、厚生労働省の公認したことは、高齢者のリハビリに対して効果があると論文を発表してだけで、筋トレしている人に対しての論文ではない。

ということです。

実際に厚生労働省の論文をさんこうにしながら、次の見出しで紹介していきます!

それと共に、HMBが筋トレしている人に対しての論文と、そのほかにHMBを認めている論文などを紹介していきます。

厚生労働省の論文

厚生労働省PDF中身

実際に厚生労働省のPDFをダウンロードして、HMBに対する効果についてある場所を抜粋して紹介しています。

文字に起こすとこのようになります。🔻

アメリカの施設入所中の高齢女性を対象とした RCT では、HMB にアル ギニン、リシンを混合したサプリメント(HMB 2 g、ARG 5 g、LYS 1.5 g)を 12 週間補給した結 果補給群では筋力が有意に増加し、身体機能も有意に向上した

参考下 厚生労働省



実際、この実験はHMBのみを摂取して行った実験でなく、アルギニンやリシンなどを摂取しているので、HMBだけの効果と断言することはできないと思います。

アルギニンやリシンの効果は、主に血管拡張作用、疲労回復、集中力UP、脳を働かせる栄養素であり、筋トレをやられている方も摂取しているサプリとなります。

詳しくは下の記事を参考にしてください。アルギニンとよく似たアグマチンを比較している記事です。

しかも、この論文で一番肝心なのが、高齢者に対しての実験だということです。

この論文では、高齢者に対する比較的筋肉が少ない人に対する実験で、この論文から、HMBが筋トレに効果的とは断言できないと思います。

じゃあ筋トレに対するHMBの効果はあるの?ないの?

と思う方もいると思いますので、実際に筋トレに対するHMBの効果をエビデンスと主に解説してきます。

HMBの筋トレに対してのエビデンス

私も、日本語で解説したHMBの効果を書いているブログはやサプリ業者は、参考元が載っていないことがおおく、

ハーバート大学の医師が認めた!



など書いてありますが、参考にしたエビデンスを載せていないことが多く、どれだけでも嘘をつけることができると思います。


ですので、私がHMBに対する数あるエビデンスを調べた中で、信頼できる論文がありましたので、それを参考にして紹介してきます。

国際スポーツ栄養学会が出した論文

参考:国際スポーツ栄養学会公式

この国際スポーツ栄養学会が出した論文で、2015年に科学的根拠を下に効果があるサプリを効果がある順に、エビエンスA、エビデンスB、エビデンスCとランク分けしました!

国際スポーツ栄養学会のエビデンスのわけ方

エビデンスA 明らかに安全で、効果のある強力なエビデンスを示すもの
エビデンスB 限定された効果のあるエビデンスを示すもの
エビデンスC 効果や安全性を裏付けるエビデンスがほとんどない

A、B、Cと発表し、その中で、HMBは明らかに安全で、効果のある強力なエビデンスを示すものの分類されている、エビデンスAとなっています。

英語ですが、下のリンクから該当サイトに飛べます。

国際スポーツ栄養学会公式

英語だと少し抵抗あると思いますので、他のサプリもふくめて一覧にしたものがこちらです。

賛否両論があるとおいますが、実際にこれが発表された内容になっています。

マジやん!!、
てか、アルギニンって効果ないの!?実際飲んでるんだけど、、
グルタミンも、、
EAAより、BCAAの方が効果があると思ってた、、

人それぞれ、効果の違いがあり、考え方の異なるので全て信じるのではなく、客観的な目線で見るのが大事だと思います。

実際飲んでみて、効果がないと言っている人も私の周りにいましたが、私が飲んだ場合、効果の実感があったので、こう言ったブログを書いてますが、

筆者が大事だと思うこと

人それぞれ、効果の違いがあり、考え方の異なるので全て信じるのではなく、客観的な目線で見るのが大事だと思います。

実際飲んでみて、効果がないと言っている人も私の周りにいましたが、私が飲んだ場合、効果の実感があったので、こう言ったブログを書いてますが、

人によってもちろん少ししか効果を感じられない人もいるし、効果をめっちゃ感じた人もいると思います。

大事だと思うことは、筋トレで本気がんばっているのでしたら、一度試してみて効果が感じられたら続ければいいし、HMBの効果が体感できなかったら止めると言ったマインドが大事だと思います。

効果があると実感できたスポーツ選手

実際、私だけではなく、代表的な方を紹介します。



ダルビッシュ有選手

誰もが知るあのダルビッシュ選手が以前このようなツイートをしていました。

それに加えて、日本体育大学のウエイトリフティングで活躍せれている、山本俊樹さんはこのようなツイートをしてました。

ダルビッシュ有選手が本当に伝えたいこと。

このツイートでダルビッシュさんがほんとに言いたいことは、HMBの効果があるという分けではないと思います。

HMBに対して、過剰広告がたくさん出されていて、さらに、HMBに対する効果がないという論文も世の中にある中で、

そういった偏見で、HMBに対して効果がないと決め付けるのではなく、実際自分が体験してみてはじめて自分には効果がない。もしくはある!と断言できるのではないでしょうか?

これはHMbだけではないと思います。

まとめ

厚生労働省がHMBの効果を公認!!といったサプリの広告などがありますが、あながち間違っていませんが、この書き方だと、HMBは筋トレに対して効果を認めている書き方ですね。

私たち消費者は、このような一方的に書かれた文字を、視点を変えてリスクや、物事に対するメリットなどを見極めることが必要なのではないでしょうか?

そのことを踏まえて、HMBを試してみたいと思う方は、私の愛用しているマイプロテインという会社が出しているのHMBがおすすめです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。