筋トレしてるけど、マルチビタミンって必要なのかな、
ビタミンBっていうのも筋トレやダイエットに効果的って聞くけど、
効果ないっていう噂も聞くけど、、

でもYouTuberのかねきんさんもつかっているから、自分も飲んだら筋肉つきやすくなるのかな、

こう言った方も多いと思います。

実際、筋肉を成長させるためには、マルチビタミンは効果あるの?

どのくらいの野菜を摂取していれば、マルチビタミンを摂取しなくてもいいのか。

ビタミンが不足すると、筋トレにどのような影響があるのか!

そう言ったことをわかりやすく解説していきます!

筋トレサプリとして摂取するならビタミンB

水溶性ビタミンは主に、ビタミンB、ビタミンC

脂溶性ビタミンは主に、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK


ビタミンの中でも主にビタミンB群は、代謝(エネルギーに変換する)役割をもっていて

ビタミンB群が不足すると、代謝が行われないため、ご飯などの糖や、肉、魚などのタンパク質を代謝しづらくなるので、効率よく筋肉が付かなくなります。

マルチビタミンを摂取すれば、ビタミンB群も摂取できるんじゃないの?

という方もいると思いますが、実際マルチビタミンには、健康のために作られたものなので、ビタミンB1のみ入っていたり、そもそもビタミンB群が入っていないものばかりでした!

この記事では主に、ビタミンB群のそれぞれの効果を、1つづつ解説していきますので、マルチビタミンにしか興味がないという方は下の記事で紹介してます。

ビタミンB1

ビタミンB1のはたらき

糖質の代謝をうながす効果が期待できる!!

例をあげると、白米などから摂取した糖を、体を動かすために必要なエネルギーを作る!!

体のエネルギー源は主にグリコーゲンと言われるものを代謝させてエネルギーに変換するのですが、その役割をするのが、このビタミンB1となるのです。

筋トレをするために糖を摂取しても、それをエネルギーに変換するビタミンB1が不足すると、変換されずにそのまま脂肪になったり、排泄されてしまうのです。

減量中でも、エネルギーを筋肉に吸収させるために、マルトデキストリンなどで糖を摂取すると思いますが、

せっかく摂取した糖がビタミンB1不足で脂肪に蓄積されてしまうのです。

こんなもったいないことはないと思います。

豚肉、レバー、豆類などに多く含まれます。

ビタミンB2

ビタミンB2のはたらき

主に脂質の代謝をうながす効果が期待できる!

このビタミンB2には、タンパク質や糖を分解する役割もあるとされています!

例をあげると、お肉と一緒に摂取するタンパク質を摂取すると同時に、脂質も摂取すると思いますが、その脂質をビタミンB2が体を動かすエネルギーに帰る役割があるのです!

ビタミンB2が多く含まれる食品は、主に牛乳、チーズ、サカナ、レバー,卵などが挙げられます。

ビタミンB6

ビタミンB6のはたらき

ビタミンB6は主に、タンパク質を代謝させる役割が期待できます。

プロテインパウダーを摂取しても、このビタミンB6が体に十分にないと、そのまま排泄されずに体内から出てしまうこともあるのです!

さらに、ビタミンB6は、タンパク質の代謝をうながすだけでなく、筋肉の一部であるアミノ酸を合成したり、血液を作ったりするのでとても大事な働きをします!

筋トレする人は、プロテインパウダーなどで多くのタンパク質を取り入れるがそれを、筋肉にするためにもビタミンB6は必要な栄養素となってくるのです!

この

ビタミンB6を多く含む食品として、豚肉、ばなな、レバー、豆類などがあげられます!

マルチビタミンよりビタミンB群!

サプリに関する論文をみたところ、マルチビタミンは筋トレに直接効果的というよりは、健康のためや、肌を綺麗にしたり、髪質を整えたりと言った目的で摂取する方が多いと思います。

実際、ほとんどのマルチビタミンサプリには、ビタミンB群が入っていなかったり、入っていても、ビタミンB6のみといったサプリがほとんどです!

私が実際マイプロテインで購入した、マルチビタミンには、ビタミンBが含まれておらず、

そして、ビタミンの中でも、筋トレに直接関わるビタミンBについて少し詳しく解説していきます。

実際食事から摂取しようとすると

/mg

こちらは、厚生労働省が出した、1日のビタミンB群全体の必要量です。

ビタミンB群が多く含まれる、身近な食材をあげると、レバーが100gあたり、0.68mg含まれており、

ささみも0.68mg含まれています。バナナは0.05mgしか含まれていません。

ささみであれば、毎日200g摂取すれば、サプリなどの力を利用せずにビタミンB群をしかし、普通の食事をしていたらなかなか厳しいと思います!

ですので、効率よく摂取したいのであれば、ビタミンB群のサプリを摂取することをお勧めします!

アマゾンなどで、400円ほどで販売されており、送料入れたら1000円いないにおさめることができるので、日々の食生活に自身がない方は、ビタミンB群のサプリの購入をお勧めします!

最後に

マルチビタミンビタミンBはどちらがいいのかというと一概には言えません。

マルチビタミンも、健康にとって欠かせない栄養素がたくさん含まれています。

しかし、筋トレにはビタミンB群が筋トレのサプリてとしては近いと思います!

しかし、1つ確実に言えることは、食事から摂取した方が間違いなく安全で、健康的で、筋トレの効果も大きく期待できます!