何で、日本のトップのボディービルや、日本だけでなく、世界で活躍する人は決まってオートミールを摂取しているの?

おそらく、筋トレしている人の中で話題のオートミールで、減量中の定番食とも言っていいくらい世の中に出回っていますが、どう言った目的で摂取しているのかを紹介していきます。

オートミールを摂取するメリット

  • オートミールのメリット4つ
  • オートミールはまずいのか。代わりになるものは?
  • オススメのオートミール

1ビタミンミネラルが豊富

カルシウム、ビタミンB郡、亜鉛などが大き含まれていて、筋トレを行っている人はとても重要な役割を持っています。

その3つの成分って筋トレに必要なの?と思う人も多いと思いますので、順番に解説していきます。

筋トレにカルシウム?

主にカルシウムの重要な役割とてして、細胞の中と外の濃度の違いによって、細胞同士の情報を伝達するという役目を果たしています。

筋トレを含めた筋肉の収縮も、カルシウムの濃度変化でコントロールされるため、筋トレにおいて非常に重要な成分です!

筋トレにビタミンb2?

筋トレとビタミンb2において主に脂肪と関係があり、

脂質をエネルギーに変える時、ビタミンB1に加え、ビタミンB2も利用されます。

脂質を摂取したときはビタミンB2を意識的に摂取することで、ビタミンB1の利用が節約され、糖質を代謝する方に全力ではたらくといった作用があります。

筋トレに亜鉛?

亜鉛は体内に約2000mg存在するミネラルの1種で、タンパク質と結合した状態で、細胞の材料として必要なため、代謝の量と比例して必要量が増加します。

筋トレを行うとき、体内に十分な亜鉛の量が貯蔵されていると、傷ついた筋組織の修復、及び新陳代謝が促進されると言った効果が期待できます。

2低GIで太りにくくダイエットに効果的

GI値とは、その食品を体に摂取することで、どれだけ血糖値が上がるか数値で示したものになります。

血糖値が上がることによって、それを下げるためにインスリンが分泌され、脂質の吸収速度が低下し、脂肪を分解しやすくすると言ったメリットがあげられます!

同時にタンパク質の吸収速度も下げてしまうので、オートミールにプロテインパウダーをかけて食べると、あえて吸収を緩やかにして体内にゆっくりタンパク質を吸収させることもできます。

よくオートミールにプロテインをかけて食べている人が多いのはそのためです。

3脂質が少ない

オートミールには、脂質の中でも飽和脂肪酸というものが少ないのが3つ目のメリットと言えます。

飽和脂肪酸は、脂質の中でも体内に蓄積しやすいものの一種で、この飽和脂肪酸が少ないことで、減量中にスムーズに脂肪を落としやすいことにつながります。

4タンパク質の含有量が多い

水を含ませた状態で、100gあたり、6.8gのタンパク質が平均で含まれています。

白米とどれほど、違いがあるか比べた方がわかりやすと思います。

白米(100g)

炭水化物以外の栄養はほとんどないと言っていいでしょう。

オートミール(30g)膨張前

オートミールは水を吸って膨らむ前のPFCバランスになります。

ご飯と比べると、栄養バランスがいい!と言えます。

よくタンパク質のアミノ酸の配分量のバランスが良いか判断される際に使われる指数なので、アミノ酸スコアというものがありますが、オートミールは100点満点中100点となっています。

大体30gを水に溶かすと、100g以上の白米くらいになるので、30gと比較しました

実際、30gを水にとかしたらくらいが1食分としてちょうどよくて、買って届いた当日に100g水に溶かしてみたらとても食べきれないサイズでした

自分の肌感覚ですが一色30gがお勧めです。

オートミールの劣る点

オートミールの劣る点

慣れるまでがとにかくまずいしパサパサしていて食べにくいです。

美味しく食べるためにはやはり牛乳やプロテインの味が少し強いものと一緒に摂取するのがおすすめです。

どうしても、つづけることが難しいと感じた方は、玄米なんかもお勧めです。

アミノ酸スコアや、タンパク質の量をオートミールと比べると劣ってしまいますが、オートミールに変わりに十分になると思います。

オートミールを購入するなら

これは本当にどこでも大丈夫だと思います。

安いものだと、1kg千円で購入できるので、アマゾンや楽天などで安いものを探して、レビューをみて購入することをお勧めします!

私が購入したものを紹介しておきます!1袋400円くらいなのでとてもコスパがよく健康に良い食品です。

レーズンと混ぜてもおいしかったです!

実際食べてみると?

安定のプロテインと牛乳に混ぜてみました!

牛乳に混ぜるとまだ毎日食べれる味でした!

実際、水と混ぜるだけだとぱっさパサで、ハムスターの餌、、

試してみて無理だと思ったら、玄米!ですね!

最後に

ボディービルが摂取する理由は、タンパク質など白米に比べて栄養素が豊富だからです!

やはり、食物繊維も豊富なので、健康に意識が高い方はぜひオススメです!

値段も、そこまで高くないので、試す価値はあるのではないでしょうか!

ぜひ、オートミールを食事に取り入れて効率よく筋トレしていきましょう!