タンパク質の吸収率を高める効果があるってほんと?

ダイエットの敵である糖をなぜ摂取するの?

なぜ糖の中でも、マルトデキストリンを筋トレする人は選ぶの?

タンパク質の吸収率を高める効果があるってほんと?

ダイエットの敵である糖をなぜ摂取するの?

なぜ糖の中でも、マルトデキストリンを筋トレする人は選ぶの?

  • マルトデキストリンの具体的な効果
  • 糖が体に必要な理由
  • 必要な摂取量、タイミングと注意点
  • オススメのマルトデキストリン

マルトデキストリンの正体は?

マルトデキストリンとは、簡単に言うとデンプンとブドウ糖の中間体の炭水化物のことです。

しかし、普段私たちが食べているあの白いご飯とは、少し違うのです。

あの白いご飯であるデンプンは体内に入ると、唾液などの消化液にあるアミラーゼなどの酵素により消化、加水分解されてデンプン→マルトデキストリン→麦芽糖→ブドウ糖という形で吸収されていきます。

白いご飯の、分解され、吸収される途中であるものを直接摂取するということなのです!

糖が体にないとヤバい理由

結論からいうと、白いご飯や、甘い砂糖などから摂取できる糖よりも良質な糖であり、筋トレに多くのメリットがあるのです。

詳しく知りたい方のために、栄養学的な面も含めてわかりやすく解説していきます。

まず、糖類は体に吸収されてそのままエネルギーとして用いられるわけではありません。

  1. 筋トレする

    糖がない↓
  2. アミノ酸を分解する

  3. 筋肉が小さくなる

ブドウ糖のままでは分子が小さく貯蔵に適さないため、結合して少し分子構造の大きいグリコーゲンという形で肝臓、そして筋肉に貯蔵されます。



この筋肉に貯蔵されるグリコーゲンをもとに私たちの筋肉は活動します。筋肉が動くためには糖類を摂取する必要があるのです。

その糖を制限してしまうと、筋肉が蓄えているエネルギーを分解してしまうので、筋肉が小さくなってしまうのです。

つまり、トレーニングすればするほど筋肉が小さくなるのです、、

マルトデキストリンの効果

筋肉分解の抑制!傷ついた筋繊維にアミノ酸を!

世間一般では、糖類を摂取することで血糖値が上昇し、動脈硬化や糖尿病など、上げない方が良いというイメージがあるかもしれません。

しかし、糖の摂取量を適切にコントロールし、質のより物を摂取すれば、筋トレする人にとって強い味方となるのです。

具体的にいうと、マルトデキストリンのような、質の良い糖をを摂取すると、血糖値が上がり、インスリンというホルモンが分泌されます。

インスリンは血中の糖を各臓器に運んで上がってしまった血糖値を下げる役割を持っています。

また、それと一緒に、アミノ酸の運搬を促進するはたらきがもあるのです。

ただ早く運ぶだけでなく、適切に筋トレで傷んだ筋肉にアミノ酸を運び、バルブアップ、パンプアップが期待できるのです!

タンパク質の吸収率を高める

糖が分解される過程の分子構造が、一番吸収されやすい形であり、インスリンが分泌されることにより、タンパク質の吸収率を高める役割もあります。


集中力をあげる

さらに、マルトデキストリンが加水分解された形であるブドウ糖は、脳の飢餓時以外のエネルギー源となっているため、筋トレの集中力向上も期待できます。

お菓子や果物などの質の悪い糖は?

結論から言いますと、筋トレにはあまりお勧めしません。

なぜなら、砂糖(ショ糖)は二糖類で加水分解されると、グルコースと果糖になります。

果糖(フルクトース)はグルコースに比べて血糖値を上げる働きが小さいので、インスリンによるタンパク質の吸収を促進させたり、筋肉にアミノ酸を運んだりする効果は低いのです。

このことをアナボリック促進効果とも言います。

筋肉を増やしたいなら、運動中は果糖や砂糖ではなく、マルトデキストリンなどの質の良い糖類を摂取しましょう。

オススメの摂取量とタイミング

おすすめは、やはりプロテインと一緒にとることがほぼ絶対条件とも言えると思います。

体重1kgに対して、0,5gのマルトデキストリンをプロテインパウダーに混ぜて摂取するのが効果が出やすいと言われています。

1日の推奨量などはなく、増量したい方は少し多めに摂取して、体重キープで、筋肉量を増やす目的であれば、普段食べている白米を減らした分だけ、マルトデキストリンで補うことをおすすめします。

炭水化物とタンパク質には「黄金比率」というものがあります。

炭水化物3:タンパク質1

これを意識してみるのも

摂取する際の注意点

この際、摂取しすぎにきをつけましょう。

マルトデキストリンは炭水化物ですので摂りすぎは太ります。

減量中には、体重1kgに対して0.5gはおすすめしませんが、白米を食べるよりは、このマルトデキストリンから摂取したほうが、脂肪がつきにくくおすすめです。

チートデーなんかでは、このマルトデキストリンをとったほうがいいのですが、美味しい物をやはり食べたいですよね!

オススメのマルトデキストリン

私のおすすめは、マイプロテインの毎日行われているセールで、40%オフくらいで購入できるのでで他のプロテインなどと一緒に購入するのがおすすめです!

一緒に購入をお勧めする理由は、8500円以上購入しないと送料が1800円かかってきてしまうからです。

この際だから、マルトデキストリンとプロテインや他のサプリと一緒に購入する方は


特に最近プロテインかってしまった方はアマゾンなどで、この粉飴というマルトデキストリンがおすすめです。

値段は1kgで800円程度で、そこから送料がかかってきてしまいます。

今はマルトデキストリンだけでいい

最後に

マルトデキストリンの効果は簡単に言い換えると、吸収率をたかめ、パンプアップしやすくする効果があります。

マルトデキストリンをいかして筋トレを効率よく行ってきましょう!