筋トレにサプリって似たものが多いですよね。

どれを摂取したら、筋トレで成果が出やすくなるのか、また摂取タイミングはいつなのか、わからないことが多いと思います。

この記事では特に分かりづらい、BCAAとEAAの違いを説明していきたいとおもいます。

EAAを摂ればBCAAは摂取できる?

上の図は、人間の体内に存在するすべての必須アミノ酸9つの成分が、どのサプリを選べば、摂取できるのかまとめたものです。

この表だけ見ると、EAAを摂取したら、BCAAも摂取できるからEAAのほうがいいじゃんと思うかもしれません。

しかし、そう簡単なものではないのです!ややこしいところを、順番に解説していきます。

BCAA(ロイシン、イソロイシン、バリン)

BCAAの特徴
  1. ロイシンは筋肉増大に特化している
  2. 吸収スピードがEAAに比べて早い
  3. 覚醒作用がある!

ロイシンは筋肉増大に特化している

ロイシンは筋肉増大や、筋肉分解を防ぐ役割があるのは、皆さんよくご存知だと思います。

このロイシンは、HMBの主成分であり、その他にも睡眠の質を向上させる効果などたくさんのメリットがあります。

吸収スピードがEAAに比べて早い

このメリットをうまく活用して、トレーニング中にBCAAを摂取している人は多いのではないでしょうか?

BCAAをトレーニング中に摂取することによって、ベンチプレスやデットリフトを行うことで、少なからず筋肉が傷つきます。(筋肉痛の元!更に太い筋繊維にするため!)

そこでBCAAを摂取することにより、吸収スピードが早いBCAAを摂取することにより筋繊維が一時回復し、より強い負荷をかけて、筋トレすることができ、


トレーニングの質を上げることができるのです。

覚醒作用

コレも、筋トレ中にBCAAを摂取している人がおおい理由にもなるのですが、ロイシン、イソロイシン、バリンを摂取することにより、覚醒作用が働きます!

筋トレで、気持ちを高ぶらせることは、筋トレでもうひと踏ん張! 

頑張るところで諦めるのか、それとも耐え抜くのかそれを助けるのがBCAAでもあります!

おすすめのBCAAとは(スクロール)

EAA

  1. バリン、イソロイシン、ロイシンの割合がBCAAの約10分の1以下
  2. 一度におおく摂取できない。吸収スピードが早くお腹を壊すことも
  3. その他の、必須アミノ酸が摂取できる

その他の、必須アミノ酸が摂取できる

BCAAに比べると成分量が劣る

具体的に、どれくらいBCAAと成分の差があるのかというと、一般的なEAAバリン、イソロイシン、ロイシンの割合がBCAAの約10分の1以下なのです。

そう考えると、BCAAを普段飲んでいる方にとっては、BCAAの代わりになるものではありません。

一度におおく摂取できない

EAAは吸収スピードがBCAAと比べてしまうと遅いのですが、他のサプリと比べて、吸収スピードが比較的早いのです。

吸収スピードが早いので、BCAAのロイシン、イソロイシン、バリンの量をEAAで補おうとすると、腸の中で、吸収できなくて下痢になってしまいます。

ですから、一般的なEAAのサプリで、BCAAを補おうとするのはおすすめできません。

それを踏まえておすすめのBCAAとEAA!

おすすめのBCAA

私のおすすめのサプリはMONOVOのBCAAです!

おすすめする理由
  1. ロイシンの含有量が多い!
  2. 質が保証されている
  3. カプセルで飲みやすい


BCAAの一般的なロイシン、イソロイシン、バリンの配合量は2:1:1が普通ですが、


MONOVOのBCAAは、ロイシンの配合量が多い4:1:1のBCAAサプリメントになります!!

参考程度に、このキックボクシングを結果を残している小川翔さんもこのBCAAを愛用しているそうです!!!

厳密な検査を受けているので、品質には問題なさそうです!!

お値段は1ヶ月分5800円からで、ロイシンの配合が他のBCAAと比べて多く含まれているので、少し高いと感じるかもしれません。



少し高いなという方は、マイプロテインのBCAA

3000円程度なので、MONOVOのBCAAに比べると安いです!!

聞き慣れたメーカーなので、安心して購入することができると思います。

公式サイトの方が、送料を別で考えると安いので、合計8500円以上(送料無料になる)になるのであれば、公式サイトで購入することをおすすめします!



2000円弱で購入できます!!




BCAAは筋トレ中に摂取しているサプリでおそらく1位だと思います。

まだ摂取していない人ぜひこの機会に試してみることをおすすめします。

おすすめのEAAは?

EAAは基本的にBCAAに比べて劣ってしまいますが、このアニマルにトロのEAAはBCAAの成分も含めつつ筋トレする人の為に、開発された商品です。


さらに、吸収する際に負担がかからないように開発されただけだはなく、ナイアシン、アルギニン、など筋トレする人にとって必要で、不足しがちな成分も補うことができます!!!

成分は完璧なのですが、デメリットもあり、

  • 値段が高い
  • 一粒が大きい

こういったものに対して抵抗感がない方には、おすすめするEAAです!!

値段や粒の大きさに抵抗がある方には

このEAAXというEAAを主に開発している会社の商品です!!

初回の方には、980円なので、お財布に優しいことで、このEAAを紹介しました!!

筋トレ好きの2人がアイディアによって開発したEAAなので、応援する意味でも、購入するのはありだとおもいます!



最後に


どんな質の良いサプリを摂取しても筋トレで成果を出すためには、限界以上をトレーニングで追い込まなければいけません!!

トレーニングをお互い頑張りましょう!!

最後まで読んできださりありがとうございます。