クレアチン 初心者

筋トレをしていなくても、一度は耳にしたことのあるクレアチン ぶっちゃけ初心者でも飲むべきなんでしょうか?

筋トレのサプリとなると、怪しくてあまり効果のないイメージがある人が多いと思います。

しかし実は、クレアチンは初心者ほど強くおすすめしたいサプリなのです。

この記事ではクレアチンの効果、摂取タイミング、などをわかりやすく紹介していきます。

クレアチンは初心者でも飲むべきか?

クレアチンは、後ほど詳しく説明しますが、クレアチンの効果は大きく分けて3つあります。

主に、筋肉を増やしやすくする効果エネルギーを作りだす効果筋肉細胞を増やす効果がりますが、筋トレ初心者で筋肉があまりないからと言って効果が出にくいといったことはありません。

むしろ、筋トレ初心者で、いまから筋肉をつけたいのであれば伸びしろがあるので、初心者ほど飲むべきサプリなのです。

クレアチンの効果

筋肉を増やしやすくする効果

クレアチンの役割
醜い絵ですみません

タンパク質は、摂取したら必ずすべて筋肉に吸収されると思っている方!多いと思います。

実はタンパク質はミオスタチンという物質が管理していて、生きるために必要な、ホルモンや、内臓、神経伝達物質など様々なところで使われています。

筋肉は生きるために、必要ですが、ミオスタチンには、優先度は低いと認識されているのです。

そこでクレアチンがミオスタチンの役割をおさえて、筋肉にタンパク質が行き渡るようにしてくれるのです。

プロテインを飲んでいれば、生きるためのタンパク質が不足することはありませんので、安心してください!

筋肉が必要とするエネルギーを生み出す効果

ADPがADPに変えられるときのクレアチンの効果

ATP『リン酸が3つ』ADP『リン酸が2つ』に変わるとき、エネルギーが大量に出されます。

走ったり、腕立て伏せ、ベンチプレスをするときにこのエネルギーが使われるのです。

しかし、このATPがADPに変わったのであれば、ADPをATPに戻さなければエネルギーをまた筋肉に使うことができません。

この時に、クレアチンが体内にあると、ADPにくっつきATPに戻しやすくする効果があります。

結論は、エネルギーを生み出すことにより、筋トレのとき大きな力を出すことが期待できます。

筋肉の細胞を増やす効果

クレアチンが衛星細胞を筋肉細胞にくっつける

筋肉が増えるときには、筋肉の周りに衛星細胞という、筋肉になる前の細胞があります。

この衛星細胞は、まだしっかりとした細胞になっておらずトレーニングによってその衛星細胞が、筋肉にくっつき、筋肉細胞の一部となるのです。

この衛星細胞が筋肉細胞にくっつくのが意外と大変で、それをクレアチンが助けてくれるのです。

結論は、筋肉細胞を増やすことにより、筋肉を大きくしやすくする効果があるのです。

まとめると?

色々説明してわからなくなった方はこれだけ覚えておいてください。

  • 筋肉を大きくする働き(筋肉を大きくみせるようにする)
  • 筋力そのものを上げる働き(ベンチプレスの上げれる重量を上げる)

人に説明する際はこのよう話せば

クレアチンの信頼性 実験結果

クレアチンの実験結果
信憑性
参考元グリコ

この実験では、4週間にわたり、クレアチンの摂取量を通常(7.5g) 低用量 高用量 偽物の薬を服用させ、比べた結果です。

青が飲み始める前ピンクが4週間後の結果です。

実験結果より、既定の量を飲んだ人が偽の薬を飲んだ人より効果が出ていて一番効果が表れていることが証明されています。

逆に多く飲んでも、あまり効果はなく、逆に消化があまりよくないためか、効果が通常より効果がひくいことがわかります。

クレアチン飲む量

飲む人
クレアチンをとる前知っておきたいこと

クレアチンリン酸という形で体内にもともと存在している物質なので、普通にとってもあまり効果は実感できないこと

一気に摂取したら下痢になること

初心者は多くのクレアチンの規定量を平均した結果、一日3~4gがベストだといわれています!『しかし、中級者、上級者はべつ。』

腸内での消化が良くないため、3~4gをできるだけわけて摂取するようにしましょう。

おすすめの摂取タイミングは以下の通りです。

  1. 毎食後の後に水100g溶かして1g飲む
  2. トレーニング後に水たプロテインに溶かして1g飲む

理由は、食事後や、筋トレ後にはインスリンが分泌されインスリンとクレアチンは非常に相性がよく、効果が増すのでぜひそうしてください。

おすすめのクレアチンは

youtubeやボディーレスラーのSNSなどで色々勉強させてもらいましたが、基本クレアチンという成分は一緒なので、どれを飲んでも一緒だと書いてありました。

有名どころのマイプロテイン

筋トレする人はほとんどの人が知っているマイプロテインを紹介します。

マイプロテインの強みは安くて安心がうりです!

一応下に、公式サイトのリンクも張っておきます。↓
クレアチンと検索すればすぐに出てきます。

【Myprotein公式サイト】

パウダータイプと、タブレットタイプと錠剤タイプがありますが、パウダータイプが飲みやすかと思います。

値段最小サイズは1000円~なので、本当にお手軽です。

8500円以上にならないと送料がかかってきてしまうので、一緒にプロテインを買うことをおすすめします。

とても安いので、5000円あれば2.5㎏のプロテインを買うことができます。
日本のプロテインの値段はは2~3倍しますのでこの機会に!

公式サイトに飛びます↑

最初は値段をおさえたい

無理 男

とてもよさげなのを見つけました。

最初は送料込みで500円で試せるアルティメット社のクレアチンをおすすめします。

クレアチン アルティメイト公式サイト】

品物の料金は無料で送料だけ500円かかってきてしまいすが、お得に試せるチャンスです。

やめるとしたら4回目の商品が到着したら全額返金制度があるので安心です。

最後に

最後まで見てくださりありがとうございます。

クレアチンの効果は筋肉を大きくする働きと、筋力アップです。

初心者こそ飲むと効果が表れやすいと思うのでぜひ体感してみてください。